離職票が届かないからといって手続きをしないままでいると、受給期間が短くなり、失業保険を満額もらえない可能性も。 自己都合退職の場合、 失業保険の受給期間は90~150日間ですが、退職後1年たつと打ち切られる ので注意しましょう。 離職票は退職後約2週間で送られてくるはずですが、届かないときは会社に問い合わせをしてみましょう。それでも対応してもらえないときは、ハローワークに相談しましょう。 初めて仕事を辞めたりすると、知らない事ってたくさんあると思う。【離職票】がなかなか届かなくて、雇用保険の申請に結構時間がかかるとか。任意継続保険料と国民健康保険料、本当はどっちが得なんだろうとか。『退職あるある』まとめてみた どーも、喜色満面レポのたたらです。
10月15日で会社を退職(転職目的で)しましたが、離職票が手元に届かず、一ヶ月が過ぎようとしています。職場に何度も催促して、昨日やっと郵送してくれたとのこと・・。退職後すぐにいただけるものだと聞いてましたが、遅くないです

離職票の正式な名称は、「雇用保険被保険者離職票」といいます。 離職票は退職後に公共職業安定所(ハローワーク)から雇用保険の失業給付を受け取るために必要な書類のひとつで、従業員が会社を退職する際に、その請求に応じて会社が発行します。 会社を辞めた時に、離職票が会社から届かない場合の対応方法をまとめています。まず、所管の職安に行き「会社が届け出」が提出されているか?確認します。(出さないと違法行為なので出しているはず)職安に出ていれば、「離職票を私が紛失しました。 退職した会社から離職票が届きません。後日郵送すると言われてから2ヶ月が経とうとしています。どうしたらよいでしょうか?このまま失業給付、または再就職手当がもらえない可能性はあるのでしょうか… 1点注意事項としてまして、皆さんのお住いの地域を管轄するハローワークにもよるかと思いますが、この「離職票がない状態での仮受付」について少し説明 … 離職票がない状態での仮受付についての注意点. (1)離職票とは.