東京メトロでは、長年にわたり活躍していた営団地下鉄→東京メトロ6000系が11月に引退するのとあわせて、特別ヘッドマーク・営団sマークを付けて臨時列車を運転しています。 東京メトロ6000系の成功を受けて開発されたのが、有楽町線向けの7000系と、半蔵門線向けの8000系です。 車両保有数第1位は東京メトロ。2位の近鉄を800両以上も引き離しています。近鉄の1915両に、京王の847両を足してもまだ4両足りないという、とんでもない大所帯です。 2位以下をぶっちぎって第1位 . 東京地下鉄株式会社(とうきょうちかてつ、英: Tokyo Metro Co., Ltd. )は、東京地下鉄株式会社法に基づき、東京都区部およびその周辺地域(埼玉県と千葉県の一部)で地下鉄を経営する日本の特殊会社たる鉄道事業者である 。. 東京メトロ半蔵門線の歴史 1978年8月1日 渋谷~青山一丁目間が開業(東急新玉川線(現 田園都市線)が乗り入れ開始) 1979年9月21日 青山一丁目~永田町が単線開業 1981年4月1日 メトロ8000系が営業運転開始(それまでは全列車 東京メトロ16000系電車(とうきょうメトロ16000けいでんしゃ)は、東京地下鉄(東京メトロ)千代田線の通勤形電車。2010年(平成22年)11月4日から営業運転を開始した[1]。2011年鉄道友の会ローレル賞選定車両[2][3]。 埼京線への直通運転を行うjr 設計準拠車両. 東武70000系と東京メトロ13000系、ふたつの新型車両における仕様共通化で最も大きなポイントのひとつが、乗降用ドア数の統一です。 貫通扉には、東武沿線の風景を描いた透明のステッカーが。 東京メトロでは、日比谷線の車両更新が進められており、まもなく在来車である03系の淘汰が完遂します。比較的経年が若い車両の淘汰も行われることとなりましたが、先頭車両などは「第二の人生」に向けた改造が進められています。 車両数: 54: 定員(名) Mc1=24、M1=64、M2=56、M3=36、M4=64、Mc2=44 ... 2008年6月に開業した東京メトロ副都心線直通車両として東上線に就役した車両です。構造は50000型とほぼ同等ですが、副都心線に設置されるホームドアとの関係で先頭車のみ全長が130mm長くなっています。 製造初年: … 地下鉄『東京メトロ』のFree Wi-Fiを解説します。なんと!メトロの全駅・所属車両で接続することが可能。訪日外国人観光客向けのサービスになりますが、日本人でも利用可能!1回3時間で回数制限もないので、東京メトロに乗る時はドンドン使いま … 東京メトロの幅広い事業フィールドの中で、会社全体の事業の施策を立案し、推進していく仕事です。少数精鋭で業務を遂行することを目的とし、一人ひとりの裁量が大きい仕事です。将来的には経営を担うことが求められますので、様々な 東京メトロ 都営地下鉄 横浜市営地下鉄 ... 東京臨海高速鉄道 横浜高速鉄道 広島高速交通.